DSCF8217-9
アズキが今年出産したまめたろうとかのこちゃんを連れて公開された当日
ある程度予想はしていたものの平日とはいえなかなかの混雑ぶり
しばらくしてようやく私も見ることができる隙間から光が・・・


DSCF2644
アズキ!
ずっと会いたくて気になっていて
とても元気そうなアズキがアズキのままでいてくれる様子に嬉しくて嬉しくて


DSCF2701
リンゴは確実にいただきます
パクっと
食欲もバッチリ


DSCF2712
アズキ「しょぼいツラして見てんじゃないわよ」
これだ!
アズキおかえり!

そして・・・
DSCF2909
ひゃああああ
まっちろいね
初めまして「かのこ」ちゃん!
可愛いな!
かのこちゃんはアズキ母さんの後を追って最初に飛び出してきて
その後は積極的にあちこち動いていたようです


DSCF2825
こちらがお兄ちゃんの「まめたろう」くん
これまた可愛いな!
やや慎重気味に遅れて入ってきて
更にはしばらく奥の茂みの中から出てこなかったようです

奥の茂みは陽陽と福福兄弟も同じく安心する場だったね

DSCF2752
なんとかのこちゃん
いきなりロッククライミング
好奇心旺盛だね


DSCF2770
ここまで登っちった
女の子なのにすごい積極的だねえ


DSCF3066
かのこ「この線はなんでしゅか・・・」
ガラスの継ぎ目が気になって仕方がありません


DSCF3054
まめたろうは時間とともにどんどん活発になってきたようです
人間が密集するガラスの前まで来てくれるようになりました


DSCF2840
まめたろうはガラス前にうごめく色々な物や生き物に興味深々
その都度人間側から黄色い歓喜の声
問答無用にかわいいなあ


DSCF2865
かのこちゃんはすでに竹の葉をはみはみしていました
担当さんにお聞きしたところまだ口に入れているだけのようです
よちよち木に登ってすごいね
まだまだ赤ちゃんのようなものなのに本能が働いているんだ


DSCF2923
かのこちゃんを見てまめたろうも木登りに挑戦!
落ちそうで見てるこちらはハラハラドキドキです・・・


DSCF2953
なんとかかんとかよじ登り成功!
かなりビビッている感じもまたかわいい


DSCF3114
かのこちゃんはもうこんなのところから登ってしまいます
みるみる成長していくような気がして
観察しながら感動しまくりです


DSCF3042
まめたろうも負けていませんよ
まだまだ動きはふよふよしていますけど行動範囲がどんどん広がります


DSCF2962
アズキも2頭の様子をそれとなくチェックしています
やはり母さんの姿が近くにあると安心するのか元気になるまめたろうとかのこちゃん


DSCF2969
しかし足元がおぼつかない我が仔にも容赦はしないアズキ
進路がバッティングするや「どきなさい!」と頭を一かじり
びびるまめたろう
そして息子の上を歩いて降りてゆくアズキなのでした


DSCF3008
そんなこんなことをしながらどんどん動きがよくなっていく兄妹です


DSCF3018
かのこ♀(左)
まめたろう♂(右)
2016年6月24日 多摩動物公園生まれ
母 アズキ
父 フランケン


見分けは簡単ですがとても個性的な兄妹です
これからの成長を少しずつでも追っていきたい

60分ほどの公開時間はあっという間
アズキたちは寝室へささっと帰るのですが・・・
DSCF3083
あれ?
まめたろうが木の上に残っていますよ
帰らないの~?


DSCF8245
まめたろうくん初日から帰宅拒否発動
なかなか帰ってこないまめたろうを心配する担当さんなのでした

混雑して長く観察することは無理でちょいちょいでしたが
後ろで待機している間もお忙しい中を割いてくださって話をしてくれた担当さんや職員さん
また多摩ファンの皆様と楽しい時間を過ごせたことで幸せな時となりました
そして何よりもアズキが元気に帰ってきてくれたこと
そこには二頭の世界一かわいい宝物を連れてきてくれたこと
全てに感謝したいと思います

しばらくは混み合うでしょうが
特にファンの皆様同士が見学場所を積極的に譲り合って
雰囲気の良い場にしていただきたいものですね
自らもそうしていきたいと思っています