image

海の故郷を訪ねる
群馬サファリはそこからのお付き合いです
そしてそこで一番会いたかったのは
海の娘である彩ちゃん
私には近くて遠かったこの地で
彩は静かにゆったりと暮らしていたのでした


image

群馬サファリの歴代のレッサーパンダ担当さんたちは
とても素晴らしい方々でした
何時行っても笑顔で迎えてくださり
いつも彩たちのことを詳しくお話してくださり
時には過去にいたレッサーパンダたちのことまで
そんな場所で暮らす彩はまさに群馬サファリの顔でもあります


image

彩は10月にお星様になりました

この日の午後はバードパーク内に人影はほぼなく
レッサーパンダ舎にいたのは私ひとりだけでした
しがみつくように見ていたり
時には距離をとって見ていたり
見ているような見ていないような
ぼーっと過ごす時間も長かったような

以前よりお話をしてくださる飼育員さんが来てくださり
彩のこれまでのことを詳しくお話してくださいました
時に残念そうに時に申し訳なさそうに時に前を向くように
私は素でお話してくださる飼育員さんの話を
一言も漏らさぬよう必死に聞いていました

彩は群馬サファリの皆様に愛されていた
彩は群馬サファリへきてきっと幸せだった

お父さんの故郷で太陽くんと出会い后ちゃんを産み
彩は来る人たちにいつでもその魅力与え続けてくれた
そのほんの一端ではあるけれど
私はこの地で彩との幸せな時間を楽しむことができました

いろんな繋がりがあって私は群馬サファリへきています
その中での体験はまさに奇跡の結晶
人々の繋がり
どうぶつたちとの出会い
彩からたくさん学ばせてもらっていたのです

彩ちゃんありがとうね
突然の別れは悲しくてたまらないけれど
彩が見せ続けてくれた笑顔をもって
お別れです

またね
彩ちゃん