f6e5c0f7.jpg
久しぶりのズーラシア
誰だっけ
あれ?
えええ!
なんということだろう・・・


ac59c954.jpg
間違いない
初めてなのに間違いない
デールです
小さくデールのプレート
3年かかって初めて会えた
私にとっては幻のレッサーパンダ
胸が一杯でへたり込みそうになった
雨模様の午後
こんなに嬉しいことが待っていたなんて
私にとっては・・・


99f21c66.jpg
しかしその喜びもつかの間
一人がデールの超至近距離でフラッシュを焚いて撮影をした
すぐにデールは嫌そうに後ろを向いてしまう
これだから人間はいやなんだというデールの声が聞こえた気がした
一気に怒りがこみ上げ怒鳴りそうになってしまった
そんな自分が嫌で腹が立ってしまい
足早に一旦レッサーパンダ舎を離れた
せっかく素晴らしい日になったというのに
デールとようやく出会えた日になったというのに
そんな気持ちは世間からしたらどうでもいいことなのだ
何故かとても悔しくてたまらなかった


f8711675.jpg
頭を冷して30分ほどしてから戻ってみると
デールは外側へ移動していました


8dbd4d93.jpg
なんともいえない表情
ひたすら静かにさせてあげたい気持ちになるのです


b6869f01.jpg
なんとなくこちらを向いてくれている
それだけが十分嬉しいことでした


13e19242.jpg
張り付きたいのはやまやまだけれど
雨とはいえ順路に沿って流れてくる人々
少し見ては離脱を繰り返す
しばらくすると歩き回るデールを見ることができました
今年14歳になるデール
年齢を感じさせることなくチャキチャキとした歩様
毛並みもなかなか良く安心しました


52043b69.jpg
外の担当はコウセイ
こちらはずっと寝ていました
ほぼ動かずですが
コウセイもいいお年
ゆっくりのんびり過ごしてもらえたらそれでいいのです

デールもコウセイも気が付けば大ベテランの域
ズーラシアを支えてきた大切なレッサーパンダたちです
それぞれにいろんな時が流れてきたわけで
これからも元気にそして気ままに暮らして欲しいと願うばかりです

動きも無くなったところで急ぎ足で初のサバンナへ向かうも
やはりデールが気になり急ぎ足で戻ってきました
c53df829.jpg
なんとデールは外に出ていました
代わりにコウセイが寝室へ戻り
ガラス壁の方はクローズとなっていました
雨がパラつき人がほとんどいなくなっているけれど
個人的には最高のシチュエーション
次はいつ会えるかわからない
目に焼き付けようと心して観察し続けました


b84e84bf.jpg
まだ交代して間もないのかな
あちこちでマーキングをするデール
時々こちらを見てくれるのだけれど
その表情のかわいいこと


786304d0.jpg
そこは必ずマーキングするんだね
いろんなパンダの臭いがするのでしょう


64dfbc5f.jpg
移動用のリンゴが切り株の上に置いてあったのですが
ようやく手をつけたデールです


30c19d1b.jpg
デールのうまうま顔はそんな表情なんだね
美味しくてたまらんね
見ているこちらもたまらんよ


aed46721.jpg
いきなり左手をプイプイっと回し始めたデール
どうやらツメにリンゴが刺さったよう
それを取りたいのかなんなのかフリフリしています
こんなことするレッサーパンダなんて見たことないよ
この突然のかわいい仕草を見ていたのは私と若いカップルの3人
カップルは写真を撮らなきゃと焦りまくりでしたが
結局撮れなかったようです
しかしその後
「撮れなかったぁ・・でもすごくカワイイとこを見れたからラッキーだね!」
私はその言葉に感動してしまってグッときてしまいました
そういう気持ちのあるお二人さんなら間違いなく幸せになれるよ
デールもきっとそんな二人にだから見せてくれたんだ


74e4a244.jpg
その後は小雨が持続的に降ってきましたが
ぎりぎりまで観察を続けます
そこも何かきになるよね


905e2e2b.jpg
デール♀
2001年6月19日 よこはま動物園ズーラシア生まれ
母 パム☆
父 ミーミー☆
双子 チップ♂☆

生後まもなくパムの育児放棄で人工保育となるデール
担当さんと共に一生懸命に生きてきました
そこへ突然のレッサーパンダブーム
ブームの嵐に巻き込まれる形でデールの姿は世間で大きな話題となるのでした
あれから10年余り・・・
当時を知らない私にとっては経緯はあまり興味はありません
しかし複雑なパン生であったことに違いないデール
通常でも交代展示制のズーラシアで
今までデールの姿を見ることは一度もありませんでした
訪問回数は多くはないですが3年かかってやっと会うことができた
今日は丸ごとデールからもらったプレゼントだと思い
この日のシーンを忘れずに大切にしておこうと思います

余談ですが
ズーラシアのギフトショップにて
「デールの小さな物語」という本が売られています
デールの生い立ちから当時の出来事や担当さんのお気持ちなどが綴られたもの
私はこの本を読みながらデールに会える日をずっと待っていました