DSCF4392-9
「ゆう」です
今までは姉として紹介されていました
目から頬にかかるラインが濃い目ですよ


DSCF3390-9
「ゆい」です
今までは妹として紹介されていました
フェイスカラーがやや白っぽいです

毛色はこれから変わることも多々ありますから まあ今のところはですね


DSCF3379-9
お母さんのメイメイです

2010年 多摩動物公園でブーブーとの間にアズキとダイズ
2012年 千葉市動物公園でクウタとの間に風菜と源太
2013年 千葉市動物公園でクウタとの間にまいとみい
2014年 千葉市動物公園でクウタとの間にメイタと赤ちゃん☆
2015年 千葉市動物公園でクウタとの間にゆうとゆい

メイメイは8歳にして10頭を出産
1頭は残念ながらお星様になりましたが
9頭を自力で育てた近年稀に見るスーパー母ちゃん
心から感謝するほかありません
かわいくて凄いメイメイ
ヒゲがぴよよんだけどね



元気のよすぎるゆうとゆいを皆さんに覚えてもらいたいです
DSCF3312-9
名前がつく前のゆい
パドックにもすぐに慣れたそうで元気に動き回ります


DSCF3349-9
ゆいもゆうに負けず劣らず行動力はあります
好奇心が強い仔のようです


DSCF3207-9
ゆい「姉ちゃん遊ぼうよ」
ゆう「う、うん」


DSCF3212-9
ゆい「楽しい!」
ゆう「いたいいたい!」


DSCF3270-9
騒がしいとメイメイ母さんが様子を見に来ます
そしてこんな場所でもお尻掃除を徹底
チビたちは嫌がりますがメイメイに従うしかないのです


DSCF3396-9
上向きの表情はレッサーパンダ最大級の魅力の一つ


DSCF3507-9
パドックには少しですが草木があるので格好の遊び道具に
担当さんお手製のブランコや階段もこれから楽しみだね


DSCF3467-9
竹の葉もメイメイの真似をして口に入れていました
そろそろ少しずつ食べているように見えます


DSCF3584-9
突如始まるメイメイ式教育的指導
痛いわけではなさそうですよ
こんなシーンは見られる時期が限られます


DSCF4398-9
そして前の記事に書いた通り突如始まったお外練習での家族写真
メイメイ母さんが居れば何も怖いことはないね
ゆう(右)とゆい(左)は日に日に成長してゆくことでしょう
体が大きくなってゆくのも早いもんです
仔パンダたちのかわいい様子はお早めに

まいとみいもそうだったけれど
「ゆう」と「ゆい」
呼びやすくて親しみやすくとてもかわいい名前だと思います
ゆうとゆい
おめでとう!