DSCF6838-9
くっ
なんだこれ
園に入るなり直行した直後これにやられる


DSCF6845-9
遠くは鹿児島の平川動物公園より
先にSCZより来園したラテのお嫁さんとして移動してきてくれたソラ
まだ若く移動してまだ時間も短いためソラは慎重なところを見せているらしい


DSCF6882-9
これまで剛とリンリンが使ってきた渡り木
知らないいろんな匂いがあるからね
ソラは匂いのチェックを怠りません


DSCF6974-9
この辺で一息つきますかね
それにしても雌らしいというかかわいらしいフェイスだこと


DSCF7088-9
落ち着いたら竹の葉を食べますよ
モリモリ食べます


DSCF7118-9
良い顔するね
白っぽくてやわらかい表情でたまらんですよ


DSCF7025-9
ソラにやられちゃったのはおっさんだけではないらしい
ラテくん
何その熱視線は
いくらなんでも見すぎです


DSCF7211-9
おかまいなく食べ続けるソラ
食いっぷりがよい
これはとても安心できること
移動した間もない若い個体の受けるプレッシャーは
我々が想像するレベルではない


DSCF7348-9
ラテの諦めきれない行動
慣らしのために開けているであろう格子戸に手をかけ
開けてーとこちらを見つめる非常手段
もちろんダメです


DSCF7430-9
ソラちゃんは寝ましたよ
いい表情


DSCF7458-9
小さい来園者たちも多く張り付いていたいけれどそうもいかない
撮影の厳しいこの場では思うように綺麗に撮りきれないことだらけ
でもソラが目の前にいてくれて可愛らしい仕草や表情を見せてくれることが
どれだけありがたいことか考えつつ幸せな時間を過ごすのです


DSCF7469-9
あー
ソラちゃんてなんだか凄いや
表情がとても豊かなんだよ
クルクル変わるソラの表情があまりにも可愛らしくて
ファインダーを覗いていることが邪魔にすら感じてくる
記憶と記録を残したいのでシャッターは最低限切るけれどもなんとも


DSCF7596-9
この日はソラからラテへ入れ替わり
ラテは動き回るし撮影のチャンスもなかなかこず撮らなかったのです
ぐるっと周ったり休憩したりで閉園少し前に戻ってくると
再びソラが出ていたのでした
しかも左手にリンゴ持ってる
何その右手は~


DSCF7630-9
行ったりきたり限りなく不審者に近いおっさんのためかわからないけれど
リンゴを見やすい位置に置いてくださった!
部屋が暗いから補正しまくりで


DSCF7674-9
「おっさんまだいるの・・・」
ソラのこの表情を見れば痛いほど伝わるね
かなりブシっとした表情だね
以前茶臼山で見た気がするね
またそこがたまらん


DSCF7687-9
ソラ♀
2014年6月12日 平川動物公園生まれ
母 風美
父 スバル
双子 キラ♂

風太の娘として鳴り物入りで平川へ移動した風美
先にお星様となったシュンシュンとの間に瞬平くんを産み育てました
その後に新しいお婿さんとして来園したスバルとの相性もよく
2014年にキラとソラを生み育てました
平川ではSNSなどでキラソラの可愛らしさを惜しげもなく発信
それだけ皆に可愛がられていたということです
そんな中でまだ1歳のソラの移動告知
鹿児島の皆様からしたら東京は恐ろしく遠い場所です
大勢のファンの方たちが寂しい思いをしたことでしょう
羽村市動物公園のレッサーパンダ舎は数頭飼育できるだけの規模があります
これまでは剛とリンリンという御歳のペアだけだっただけに
SCZからラテと平川からソラという若い2頭が来てくれたおかげで
レッサーパンダ舎はとてつもなく明るくなったと感じます
外の放飼場で見られる日もそう遠くないと思いますし
楽しみがたくさんの羽村市動物公園です