DSCF7644-9
チビくんの体の小ささにどうしても目がいき
写真が多めという失態のおっさん



DSCF8350-9
後ろがデカくん
比較しながら見てください


DSCF8384-9
デカくん♂
チビくん♂(双子)
2015年7月29日 日本平動物園生まれ
母 シー
父 タク


このデカくん
チビくんより遥かに大きな体であっても
まだまだチビチビパンダ
動きはまだフヨフヨとおぼつかないところが多々
見ていてたまらんです


DSCF8356-9
チビくんもまさに懸命に行動している
必死に手をかけ体を持ち上げようとする
まだ失敗もしちゃうけど
頑張れ!と見ているこちらも自然と手に力が入るのです


DSCF8405-9
ヨチヨチと移動・・・


DSCF8432-9
デカくんもヨチヨチ
どうやら寝ちゃうような感じに


DSCF8443-9
と思っていたら揃って出てきてくれました


DSCF8451-9
兄弟揃ってヨチヨチ
しかしすごいな
誰も居なければ何か声を発したいくらいに悶絶


DSCF8466-9
ピタッ
ヨチヨチが止まるだけで悶絶
尻尾を見ているだけで成長速度の差がわかるというもの
でもれっきとした双子
一緒にシーに育てられている双子
担当さんたちの胃が悲鳴をあげるほどに見守られてきた双子兄弟であります

公開開始とはいえ
おチビたちにとって飼育室すらまだまだ未開の怖いところ
少しずつ馴れる練習の日々です
その様を見ることのできる環境がある
このことがどれだけありがたいことかも忘れてはいけない


DSCF8486-9
さてお待ちかねのご飯タイム
シーが激しく動き回りおチビたちを踏みつけんばかり
つられて転げまわるおチビたち
一つ一つのシーンに思わずギャラリーもキャーキャー
担当さんが安全なタイミングを計って室内へ入り
我々ギャラリーに見やすいようにしてくださいました
おかげで飼育棟前は人だかりで大盛り上がりです
シーちゃんがリンゴを拝み食いする時だけは
最強のおチビたちの姿から皆の視線が外れてしまうほど


DSCF8520-9
あとはシーのご飯タイムを堪能します
シーの食事をゆっくり見たのは実は初めてでした
なんてかわいい表情で食べるんだろう


DSCF8546-9
シーちゃん今年もミラクルを起してくれてありがとう!
元気な二つの命と一緒にまた会えて本当に嬉しい

レッサーパンダの繁殖はとても難しいもの
担当飼育員さんがたの体を張った情熱によって
全てが支えられていることも忘れてはなりません
そしてそこにレッサーパンダたちが居てくれること
日本平へゆけば全ての重要性がよくわかります

飼育棟にておチビたちの名前を11/3(火)まで募集しています
どんな名前になるのか今から楽しみです